LINE公式アカウントを始めたばかりで、どう運用していいのか悩んでいるあなたへ。
効果的なメッセージ配信でユーザーとの関係を深め、ビジネスを加速させたいと思いませんか?
この記事では、LINE公式アカウントのメッセージ配信の基本から、実際にどのように活用すれば良いのかを初心者向けに分かりやすく解説します。
ユーザーの心を掴み、開封率・反応率を高めるために試行錯誤していきましょう!
LINE公式アカウントの「メッセージ配信」とは
LINE公式アカウントを開設すると、さまざまな機能が利用できるようになります。
中でもユーザーとのコミュニケーションの基本となるのが、友だち追加したユーザーに直接情報を届けることができる「メッセージ配信」機能です。この機能を活用することで、効率的に情報を伝え、ユーザーとの関係を深めることができます。
「メッセージ配信」では、テキストやスタンプだけでなく、画像やテキスト情報を一つのビジュアルにまとめることで視覚的にも簡潔で分かりやすい訴求ができる「リッチメッセージ」、複数の画像をカルーセルで表示させることができる「カードタイプメッセージ」など、さまざまな配信形式が用意されています。これにより、目的や内容に応じて最適な方法で情報を届けることが可能です。
LINE公式アカウントは、以下のページからオンライン上でアカウントを開設できます。簡単な手続きで利用を開始できるので、ぜひ活用してみてください。
メッセージ配信の特長
LINE公式アカウントのメッセージ配信を活用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、メッセージ配信の特長を2つご紹介します。
メッセージの開封率・即時性が高い
LINE公式アカウントから届いたメッセージを開封するまでの時間を集計すると、約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約5割のユーザーが3~6時間以内に開封、さらに約8割のユーザーがその日のうちに開封すると回答しています。このことからも、LINE公式アカウントから届くメッセージは開封率・即時性が高いことが分かります。即時に情報を届けたい場合や、緊急の連絡を必要とする場面で非常に有効です。
ユーザーの反応・行動に直結する
メッセージ配信に対する高い反応率も、LINE公式アカウントの特長の一つです。多くのユーザーがLINE公式アカウントと友だちになったことで、何らかの反応・行動を起こしたと回答しています。例えば、お得な情報やクーポンを配信することで、来店や商品の購入などのアクションにつなげることができます。ユーザーにとって価値のある情報を届けることで、積極的な行動を引き出すことが可能です。
メッセージの種類と配信方法
LINE公式アカウントで送ることができるメッセージには、さまざまな種類があります。配信の目的に応じて適切な機能を使い分けることで、高い効果を得ることができます。
テキストメッセージ
LINE公式アカウントで友だちになっているユーザーのLINEアカウントに、直接メッセージを送る方法です。テキストのほかに画像や音声、動画やスタンプも送ることができます。通常メッセージは、1度に3つの吹き出しまで配信することが可能です。例えば、テキスト、お店や商品の画像、そしてスタンプというように、複数の要素を組み合わせてメッセージを送ることができます。
リッチメッセージ
「リッチメッセージ」は、画像やテキストを一つのビジュアルにまとめて配信できるメッセージ形式です。テキストだけでは分かりにくい商品やキャンペーンの情報でも、画像と一緒に伝えることで分かりやすく、多くの情報を伝えることができます。視覚的な訴求力を高めたい場合に非常に有効です。
カードタイプメッセージ
カードタイプメッセージは、複数の情報を横並びのカルーセル形式で配信することができる機能です。複数のメニューやキャンペーン情報を配信する際の活用がおすすめです。一度に多くの情報を整理して伝えたい場合に適しています。
メッセージ配信にかかる費用
LINE公式アカウントで1回に配信できるメッセージは3吹き出しまで、「メッセージを送った回数」×「送った友だちの数」を「通数」としてカウントします。
無料プラン(コミュニケーションプラン)
月額固定費が無料の「コミュニケーションプラン」は、1カ月に200通まで配信が可能です。例えば、友だちが50人いる場合、友だち全員に月4回までメッセージを配信できます。
有料プラン
1カ月に200通を超えてメッセージを送りたい場合は有料プランに切り替えましょう。月額固定費が5,000円の「ライトプラン」は5,000通まで、月額固定費15,000円の「スタンダードプラン」は30,000通まで追加料金なしでメッセージが配信できます。また、「スタンダードプラン」のみ無料メッセージ通数を超えた追加メッセージの配信が可能です。その場合の費用は追加メッセージ配信によって発生する従量課金制となります。追加メッセージ料金の費用は配信数によって異なり、最大3円です。
※ 費用はすべて税別です。 ※ 追加メッセージの単価は配信数によって異なります。
料金プランに関しては以下のコラムで詳しく紹介しています。
効果的なメッセージ配信とは
メッセージ配信の効果を最大限に発揮するには、ユーザーに寄り添ったメリットのあるメッセージを届け、ブロック率を高めないことが大切です。そこで重要なのが、メッセージの配信内容や配信タイミングです。
ユーザーに寄り添ったメッセージ配信
LINE公式アカウントの運用を続けていくと、自社のサービスや店舗のファンである「リピーター」が増えていきます。
LINE公式アカウントによる情報配信の対象者は、基本的にリピーターが多いということを念頭においてメッセージを考えていきましょう。
また、ほかのSNSやメルマガ、過去のメッセージ配信と同じ情報を提供しているとユーザーに飽きられ、ブロックされるリスクが高まることがあります。クーポンなど、ユーザーがメリットを感じられる、LINE公式アカウントならではの情報を配信するよう心がけましょう。
ユーザーを飽きさせない工夫
商材やサービス内容、クリエイティブを考慮して、ユーザーに「同じような情報が何度も届く」という印象を持たれないようにすることが大切です。メッセージの内容や配信タイミングを工夫し、常に新鮮で有益な情報を届けることで、ユーザーの関心を引き続けることができます。
LINE公式アカウントは以下のページからオンライン上で開設することができます。簡単な手続きで利用を開始できるので、ぜひ活用してみてください。
LINE公式アカウント作成:https://entry.line.biz/start/jp/
まとめ
LINE公式アカウントのメッセージ配信について、初心者の方でも分かりやすいように解説しました。
メッセージ配信の基本から、効果的なメッセージ配信の方法まで、開封率や反応率を高めるためのポイントをご紹介しました。LINE公式アカウントを活用することで、ユーザーとのコミュニケーションを強化し、ビジネスの成長を促進することができます。
もし、LINE公式アカウントの開設や運用にお困りの場合は、ぜひLINE公式アカウントのサポートを行うわたしたちにご依頼ください。