【FB広告】情報収集が不十分 広告セットに不具合?マイナス要素やペナルティになるのか

FB広告の広告セットなどで「情報収集が不十分」と表示されることがあります。出稿後の広告にありがちですが、3日ほど経ってもこの表示になっている場合があります。

【FB広告】情報収集が不十分 広告セット

広告セットに情報収集が不十分が出ても気にしない

結論からいうと、これはマイナス要素やペナルティには該当しません。アカウントクオリティに響くわけではないので気にしないでOKです。Metaビジネスヘルプセンター(「情報収集が不十分」について)によると、広告配信システムがパフォーマンスを最適化できない状態としてまだ広告の配信を最適化できるだけのデータが集まっていない状態をいいます。

下記の状況になっていないかチェックしましょう。

  • オーディエンスサイズが小さい
  • 予算が少ない
  • 入札価格、コストコントロールが低い
  • オークションの重複率が高い
  • 最適化イベントの頻度が低い
  • 一度に掲載する広告が多すぎる

このエラーに対してできること

Metaビジネスヘルプセンターでは、広告セットやキャンペーンが複数になっている場合コンパクトにまとめたり(必要な結果が短期で得られる)配信されるオーディエンスの拡大を推奨しています。

もちろんオーディエンス範囲が大きければ大きいほどたくさん見られますし、アクションもとれますもんね。

あとは予算そのものを増やしていくことで、重複している他の業者よりも配信される頻度を高めます。予算が低すぎる場合は規定のデータを得る前に期間が終わってしまうこともあるので、FB広告の学習効果がもったいないです。あとは最適化イベントを変更しましょう。敷居を下げることで得られるデータ量が増え、「情報収集が不十分」が解消できます。

Facebook広告の情報収集期間は?

Facebook広告の広告セットが行う情報収集期間については、規定で決まっていませんが広告のもつパフォーマンスが安定した時点日で情報収集が終了します。おおよそ7日以内に「最適化イベント」を「50件」獲得することで通常はパフォーマンスが安定してくるので、そこが目安になるでしょう。逆にいうと7日で最適化イベントを50件獲得できないような運用は避けることが望ましいです。予算の消化ももったいないし、FBアカウントの広告の学習を妨げていることにもなります。

あなたは子供が勉強しているのを邪魔しますか?(情報収集期間に関するガイド – Facebook

気にするべきFB広告エラー

Facebook広告のエラーで「情報収集が不十分」は気にしなくていいということがわかりましたね。捕捉ですが、絶対に気にしたいFB広告のエラーは「広告アカウントが開設できない」と「広告アカウントが停止されてしまった」の2つです。覚えておきましょう。

まとめ

  • 広告セットに情報収集が不十分が出ても気にしない
  • このエラーに対してできること
  • Facebook広告の情報収集期間はおおよそ7日以内
  • 気にするべきFB広告エラーは他にある